日本大学法学部・文理学部

1.法学部政治経済学科

2021年に入学し卒業単位を全て取得して、2023年3月に卒業予定です。下の写真は、スクーリングと科目試験で通った法学部の建物です。政治学をあまり学んだことがなく、入学して政治史、外交史などを勉強しました。今まで、勉強したことのない領域であったことから、とても新鮮でした。過去に通学した中大(通信)や慶応(通信)と比べると大学生の年齢がかなり若いように感じられました。マクロ経済など勉強したことのある科目は復習的なものでしたが、学び直すことで、新しい発見を沢山することができました。

スクーリングの教室の様子

2.文理学部文学専攻(英文学)

 英語と英文学の勉強が手軽にできるので、以前、1年ほど在籍していました。英語の勉強にはいろいろな方法がありますが、大学の通信教育を利用すると自分の生活のリズムの中でできるので、やりやすいと言えます。スクーリングで古英語という英語の古文を勉強するものがあり、とても興味深い授業でした。卒論ゼミにも参加し、一通り勉強することができたと思い、中退しました。日大は図書館などの設備が充実している上に、とても多くの学部の通信教育が行われています。高校を卒業して、働きながら通学している人も多いようです。いろいろなライフスタイルに応じて、適宜勉強できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です